はいっ坊主

坊主が気まぐれに日々のご縁をしるします

2018-01-01から1年間の記事一覧

とある業者の悲鳴

先程、子供の行事等を撮影してDVDを販売する業者が悲鳴をあげているという記事を拝見しました。 大まかな内容としては、購入した一部の保護者に違法コピーしてもらうために、殆ど売れないというもの。 この記事に対する反応は、「そういう時代だから仕方ない…

耳の痛い話

headlines.yahoo.co.jp このような記事がありました。 この記事のコメント、加えて他にもこの記事を取り上げておられる、いわゆるまとめサイトにもお邪魔して数々のコメントを読ませて頂きました。 言いたい事、反論したい事も多々ありますが、全体的に非常…

今年もそろそろタイヤ交換

私の住む地域は降雪地ですので、毎年このぐらいの時期から12月頭にかけて、タイヤ交換をする風景が見られます。 公共交通などのインフラが整っていないので、車は必需品なのですが、それだけに車を所有している人の割合も多く、晴れた土日には、「カランカラ…

気付いてた?

人間ってね、自分がされると嫌なことを平気で他人でしていることにすら気付いてない上に、そんなこと考えようともしないくせに、いざ指摘されると怒るらしいよ。

観測者により収束する

物理学の世界で有名な思考実験に「シュレーディンガーの猫」というものがあります。 聞いた事がある方も多いことでしょう。 簡単に言いますと、1時間の間に半々の確率で装置が作動して生物を殺してしまう箱の中に猫を入れ、1時間後の猫がどうなっているか?…

暗中模索を暗中模索するという事

暗中模索というのは、「暗闇の中で手さぐりで捜す事」 つまりは、見通しが立たない物事を色々と試しては探るという意味で使われている言葉です。 この記事を読まれている方の中には、社会人の方も居られるかもしれませんし、学生の方も居られるかもしれませ…

透明である理由

最近、スーパーやコンビニ等で飲料を見ていると、無色透明なもののラインナップの豊富さが目に留まります。 正直に申しまして、例えば紅茶は、あの茶色だからこそ美味しそうに見えるのであって、透明の紅茶という時点で、美味しくなさそうに思えてしまいます…