はいっ坊主

坊主が気まぐれに日々のご縁をしるします

2017-01-01から1年間の記事一覧

「1+1」はいくつ?

一見簡単そうな計算の問題です。 「1+1」はいくつですか? 「-1-1」はいくつですか? 多くの人は、「1+1=2」、「-1-1=-2」とお答えになるでしょう。 それは、今現在の学校の算数や数学の答えとしては正解かもしれません。 出題者の意図と、回答者の意図が…

雪の静けさ

雪と聞くとどういうイメージをお持ちでしょうか? 「寒い」「雪かきが面倒」「自分の地域ではあまり降らないから寂しい」 「ロマンチック」「ウインタースポーツ」等々 それぞれに様々なイメージをお持ちの事と思います。 私の住む地域では、毎年雪が降り積…

本の値段

厚さ1センチ程度しかない無名の作者の本のお値段が2000円。 これを高いと思いますか?安いと思いますか? インターネット上を見ておりますと、同じような話題をあちらこちらで見かけます。 良く見かける意見風に、この質問に答えてみます。 「同じようなサイ…

怒らない人は無し

「お坊さんあるある」とでも申しましょうか。 子供の頃から良く聞かれる事に 「お坊さんって怒らないの?」 というものがあります。 場合によっては「お坊さんが怒ったらいかん」なんてものも。 さて、皆さんはどのように考えられますか? 多くの場合、世の…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年思い立って始めたばかりのブログ故、まだまだ記事数は少ないですが、今年も時間を見つけては書いていきたいと思いますので、気になられた方がおられましたら、しばしお付き合い頂けると幸いです。 新年ということで、…