はいっ坊主

坊主が気まぐれに日々のご縁をしるします

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのクリスマス

今年もクリスマスが過ぎていよいよ暮れも本番です。 クリスマスといえば、イエス・キリストの誕生日ということなので、仏教であるお寺には基本的に無関係です。 我が宗派は特にその色が強いですが、単純な聖人の誕生日を祝うというだけでなく、近年ではイベ…

あなたの好きなものは?

「美味しいものには目がないんです」 と言いながら、わざわざ美味しいものや店を探したりはしない。 中には 「美味しい店を探して美味しいものに出会うのが楽しみです」 と口に言いながら、外食するときには、ついつい有名店やチェーン店などに入ってしまう…

温かなご縁のおはなし

あれから何年になるでしょうか。 年始に、ご挨拶に回っておりました。 両手には荷物がいっぱいという状況の中、突如みぞれが降り始めました。 みぞれはみるみるうちに本格的な雪となり、両手が塞がっている私は、傘(そもそも持って出ておりませんでしたが)を…

伝える事は難しい

私が得度して、数年が経った頃に先輩のお坊さんに言われた事があります。 「どんなご法話を聞いても、ご講師の言った事が全て理解できるか?」 ご聴聞させて頂いていた折、言っている事は基本的に分かっていて聞いています。しかし全てを完璧に理解できるご…

四苦八苦

四苦八苦という言葉を耳にした事がある方は多いと思います。 有名な話ですから、これが仏教用語であることを知っているという方も多いと思います。では、四苦八苦って何か説明して下さいというと、それ以上は知らないという方が多いようです。 この四苦八苦…

基準は自分な私たち

自分が興味があるものは魅力的で 自分が好きなものはすばらしい 自分の好物は美味しくて 自分が楽しいものはみんなが楽しい 自分が興味のないものはイメージで批判をし 自分が嫌いなものは罵る 自分の苦手な物を食べる人は味覚音痴で 自分が楽しくないものに…